<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

羽越線脱線って

地元やん。(わたしゃ内陸ですが)

やー。M-1見ててニュース速報出るから何かと思ったら脱線て。
しかも山形県庄内町って…

あの辺りって、いわゆる[庄内平野」の真っ只中でして、海から吹く風をさえぎるものが何も無いんです。その為、防風林なども設けられているんですがそれだけでは到底防ぎきれるものではありません。雪と風、すごい地吹雪が吹くんです。もう2m前も見えないくらいひどい。

で、今回の事故。時折突風が吹くので、恐らくそのせいでしょう。事故現場は最上川の側ですから、川沿いに収斂した凶風…もとい強風がぶつかったって可能性もあります。(素人考えですが)

なんにせよ、今は原因究明を待つと共に亡くなった方のご冥福を祈りたいと思います。


さて。有馬が終わりました。

>>有馬記念<<

1着△ハーツクライ      ルメール
2着◎ディープインパクト   武豊
3着△リンカーン        横山典
ー-----------------
8着△ゼンノロブロイ     デザーモ
9着☆グラスボンバー    勝浦
11着○デルタブルース   ペリエ
12着△タップダンスシチー 佐藤哲


ディープインパクトの連勝が7でストップ、ハーツクライ&ルメールは人馬共に悲願のGⅠ初制覇、橋口師はツルマルボーイ@安田記念以来のGⅠ勝利となりました。いつもなら空気読めとでも言いたくなるものですが、今回ばかりは惜敗続きに終止符を打った陣営を素直に祝福します。こういうのに弱いのよね、私。

レースは予想通りタップ・ハルカが行き、ディープは後方まで下げる展開。ただ一ついつもと違ったのは、ハーツクライが積極策に出て三番手のポジションを取ったことでした。この馬、いつもは後ろのほうで付いて行って、直線追い込んできて届かずというレースを繰り返していました。だからこそ、ルメール騎手は考えに考えた末先行策に出たのでしょう。

淡々とレースは進み、3コーナー辺りから徐々にディープが進出してきます。手応え抜群、あとはゴーサインを入れて弾けるだけ…しかしいつもの切れ味がディープにはありませんでした。粘るコスモバルクを交わしはしたものの、先に抜け出したハーツの脚色は衰えません。両馬の差は半馬身まで詰まりましたが、それまで。ハーツクライに凱歌が上がりました。

ディープの敗因はユタカも「わからない」と言ってますし、私も分かりません。憶測はいろいろ立ちますけれども。中山コースが合わないのかなあなんてことも思いますが…
しかしですね、この敗戦でディープの三冠の価値が薄まるものではありませんし、依然として底は見えていないわけです。春は天皇賞を目標にするとのこと、立て直しに期待です。勝ったハーツはキングジョージ遠征の話も出ているらしく、うまくいって欲しいものです。未冠の大器がやっと本格化してくれました。
[PR]
by harusamean | 2005-12-27 01:30 | 日記

総決算、有馬記念

はい。有馬の季節がやってまいりました。
今年は世間の耳目を集めている「ディープインパクト」が出走します。
もちろん、予想の争点もこの馬と古馬との戦いになってくるでしょう。

>>有馬記念<<

◎ディープインパクト     武豊
○デルタブルース      ペリエ
▲ゼンノロブロイ       デザーモ
△タップダンスシチー    佐藤哲
△ハーツクライ        ルメール
△リンカーン         横山典
☆グラスボンバー      勝浦

無敗の三冠馬に敬意を表し、祈りも込めつつ本命。今年のクラシック戦線で善戦してきたシックスセンスが香港の国際レースで2着しましたから、これを物差しにすれば古馬との力差はそうないものと思います。
二番手は格から言えばロブロイになるのでしょうが、前走ジャパンカップが厳しいレースだったので疲れが気になるところ。という事で、叩き3戦目、前走も勝って順調なデルタを上位に取りました。後は右回り得意なリンカーン、格でタップ、ハーツを。
特注はグラスボンバー。今年に入ってからは馬が変わったかのような活躍ぶりで、安定度も抜群です。距離が不安ですが、こういう馬はハマった時怖い。押えます。

はたしてディープはサンタクロースになってくれるのでしょうか・・・?
[PR]
by harusamean | 2005-12-25 00:43 | 競馬

信on職業占い

最近色んなところで見るこれ、尻馬に乗ることにかけてはちょっとしたもんの私としては見過ごす訳には参りません。

てことで以下結果。↓

harusameさんは僧 です!

● 僧のあなたは、回復、攻撃、サポートと器用に技能を使い分ける万能キャラです。

性格は実直で義理人情に厚いタイプです。
他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っている人がいれば手を差しのべずにいられません。
人との協調性を大事にするので、誰とでも上手に付き合える器用な人でもあります。
ですがその器用さゆえに損な役目を負うことも多々あります。

あなたは心の奥で、何でもそつなくこなすけれど、どれも一番にはなれない「二番手」のコンプレックスを持っています。
しかし人格者ゆえ、そうした悩みを表に出すことができず、人知れずため息をつくことが多いようです。
肩の力を抜いて、気軽に楽しむようにしましょう。
あなたが一人で100%になれないように、他の人もまた一人で100%にはなれません。あなたがいて120%になれるのです。
自分の力量を知るあなたは、どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っています。

● harusameさんの前世は、アメーバです!


1stキャラと一致してますね。適性アリ…なのでしょうか?
しかし、あめーば…
[PR]
by harusamean | 2005-12-22 14:14 | オンラインゲーム

告知

リンク先「ぷろやくおんらいん」リニューアルしました。
この年末進行の忙しい時期にど根性を見せてくれたらねさん乙。

内輪で細々とTRPGやボドゲをして遊んだリプレイや、レビューなんかを載せて(いく予定?)ます。興味のある方は是非おいでくださいませ。
[PR]
by harusamean | 2005-12-21 23:33 | 日記

陣老親紋

仲間内でオフライン人狼をやる。
人数の都合上三日目朝に人類敗北しかねない構成で。

見事に敗北…( ´Д⊂ヽ
こいつに人狼引いて欲しくねえなあという所にピンポイントで人狼役が。さすがのミスリードだったよ後輩君&いつもの通り神の域のステルスだIさんorz

もうちょっと人数増やしてやりたいっすわーと思った冬の明け方。
[PR]
by harusamean | 2005-12-20 13:15 | 日記

日本酒 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

先週末の事ですが、美味い酒を鱈腹呑んで参りました。
全国の地酒を出すお店で、ご主人が本当に酒が好きで好きで堪らなく、それが高じてやってらっしゃるような所。
もうね。出る酒出る酒味わい深かったですよ。
順を追って思い出しつつご紹介~。

1:十四代・出来立て新酒生(山形)
のっけからすげぇのが出てきます。うま口で主張が強いけれども、雑味とは無縁で全くいやらしくない味。どでかい先制パンチです。

2:オリジナル・錦爛(山形)
酒蔵に特注して、オリジナルの酒を造ってもらってるらしいです。
バランスの取れた、飲み口のいい酒でした。

3:黒流・大吟醸(福井)
米を絞らずに、袋に詰めて垂らし、重みでにじみ出てきたエキスで造ったお酒らしいです。飲んだ中では一番すっきりして、いくらでも呑めてしまいそうな感じ。

4:裏・雅山流(山形)
表が出羽燦々で造ったお酒なら、裏は様様な米で造ってみた、って意欲作。リーズナブルな割に味も上々で、いつもお世話になってます。

5:男山・古酒(山形)
試みとして、様々な条件で寝かせている内の一本ということ。
しっかりした重い味でした。

6:十四代・大古酒(山形)
高木酒造の社長が、28年前に「ミレニアムに合わせて開けよう」という意識を持って寝かせて置いたものらしいです。すでに日本酒といった風情ではなく、色も琥珀色で上質のスコッチのような味わいでした。もちろん非売品。


ああもう、しやわせ~でした。
なぜかあまり酔わなかったですね、良い酒だからかな?
[PR]
by harusamean | 2005-12-19 21:55 | 日記

悪い癖ですね。

タイトルは杉下右京っぽく読んでいただけれb(ry

まーた半月も放置してしまいましたよ、(´▽`*)アハハ
さて。まずは半月中の競馬の話題総ざらい。

え? ネトゲのブログだったのじゃ、って?
まあ良いじゃないですか細かい事は。

More
[PR]
by harusamean | 2005-12-15 20:42 | 日記