<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カラオケ

♪ふぁーんたーすてぃーぽー


              ∩
             | |
             | |
             | |
             | |
       ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  <先生!ファンタスティポってどういう意味ですか
      /     /    \___________
     / /|    /
 __| | .|    | __
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||


>>青葉賞<<

ダンツキッチョウとチョウサンの馬連1点で。
[PR]
by harusamean | 2005-04-30 14:36 | 日記

うっかり飲み

昨日は学科の新歓がありました。
例によってさっくりと忘れていたわけですが。
同期からのメールで気づき、とりあえず顔だけ出すことにしました。

行ってみると、すでに宴も終盤。車で来たのでお茶を飲みながら酔っ払いの動きを逐一観察。面白い。
そうこうしてると、担当教員から二次会のお誘い。
つーかタクシーとして強制連行。
ウチの先生は大変な酒好き。日本酒の良し悪しを覚えられたのもこの先生のおかげです。

二次会では他の院生に刺激もうけつつ。みんな頑張ってるなぁ。
私も気張らねば。

まぁ、この日記にあるような生活をおくっている時点でだめぽな訳ですがorz

>>飲んだお酒<<
まずは出羽桜責め。
出羽桜 「雄町」 華やか~な印象。
出羽桜 「泉十段」 雄町よりはすっきりした飲み口。
↑二つは良くも悪くも出羽桜だなぁ、と感じました。独特の風味が好き嫌い分かれるところかもしれません。

新藤酒造 九郎左衛門 「泉氷鑑」 
超すっきり。でも弱い訳ではない。辛口だし個人的には○。
[PR]
by harusamean | 2005-04-29 19:04 | 日記

TD新クエ

昨晩。
侍で稲葉山をうろついてたらTDに誘われたので参加することに。

ダンジョンに移動してみたら古刹。でも、いつもの「敗者の魂」クエとは説明文がちょっと違う。
新クエきたわー、っと沸き立つ徒党員たち。
内容は以前の50↑クエと関連するようなもので、ひとまず天狗崇拝者達の独鈷杵を3つ集めろ、とのこと。

ですが、どの敵が落とすのか、はたまたどの宝箱から出るのか全く分からない状況なので、とりあえず片っ端から狩る狩る狩る。
ほとんどが人型の敵でした、拠点見張りナントカってのとずさんな導師ってのが霊視持ち。

そうこうしてると、天狗の手前の小部屋の所で青ネーム発見。こいつが中ボスで戦闘なのかなぁ~とウスボンヤリ考えていると、うっかりどなたかが話してしまったようでいきなり戦闘が開始。

……ってちょっと待て、ミネまだ実装してないぞぉ!?
忍者さんも痺れまだだった様子で、飛んでくる術が止まらない。
2の侍の殴り>煉獄>嵐撃であっさり乙りました。
しかも、僧さんも大往生を積む前で回復が追いつかず、建て直しが困難。みごと敗退(ノД`)
強さ的には今の仕様の先陣後詰とどっこいどっこいかなぁ。準備と心構えがしっかりしてさえすれば楽に勝てそう。

死に戻った後見て回ったところ、小部屋の蜘蛛部屋の他に右から3番目・天狗の部屋に青ネームが。この3体を倒すとなると結構ホネだなぁ。しかもその後大ボスっぽい奴と戦闘があるくさいし。(最初のクエ目標の下に???があった)

とりあえず時間切れるまで雑魚を狩ってそこは終了。熟練入らないのはバグなのかしらん??


次に入ったところは鶯谷姫塚。これも新しいクエで、異界から現れた尖兵を倒せ、というものでした。
異界の尖兵・魔界の尖兵・異界の指揮官・魔界の指揮官が討伐対象だったかな?(うろおぼえ

こやつら、新グラでした。カッパとサイバイマンを足して2で割ったような…
もちろん戦闘モーションも違います。ん…この動きは…

♪へんなおっじさん へんなおっじさん

ま た 志 木寸 か

しかし微ラブリーな姿にまどわされてはイケマセン。指揮官カチカチでやんの。
武芸の四連で300がいいとこ。忍者も200代しか与えられず。滅殺も衝烈も実装してなかったので、えらい時間がかかりました。おんもーさんおれば楽でしょうな。
クエ自体は適当に狩りつつ突き進んだので、途中で丹切れで終了。銅銭も2枚だけでした。さっきも書きましたが熟練が入らない…経験もまずい…。

せっかくいいシステムなのに、TD離れさせるようなバグだか仕様だかを何で入れちゃうかな肥は。まったくもう。
[PR]
by harusamean | 2005-04-28 13:59 | オンラインゲーム

4/27日版パッチ

>>信on<<

興味があるところを抜粋。

機能変更
以下の機能について変更を行いました。
・ 新たな「トライアルダンジョン」を実装しました
・ 既存の「トライアルダンジョン」に新たにクエストを実装しました
・ 「知行」に「開拓」コマンドを追加しました
このコマンドは一定条件を満たすことで「特殊」コマンド内に出現して、開拓に成功すると最大石高が上昇します
これにともない、一部の施設に収穫産物と加工産物を追加しました
・ 一部の「トライアルダンジョン」のNPCの徒党構成と能力を調整しました
・ 「知行」の戦支度の必要日数、調達数を調整しました
・ 騎乗中の一部のモーションを変更しました
・ 「騎馬兵」や「鉄砲隊」の状態で死亡した場合、兵種を解除するようにしました
・ 一部の合戦場NPCの徒党編成を変更しました
・ 新規にNPCの顔グラフィックを追加しました

兵種弱体パッチですかな。どれほどの間隔で補充されるのかがまだ分かりませんが、今までのように気軽に使えなくなるのかな。
馬にまたがって武将徒党の囮とかかなり好きだったんですが(´・ω・`)

毎月何らかの手を入れると発表のあったTD。やっとこ新ダンジョン追加か。
ウワサではグラフィックが幻影館の使いまわしという話も。
…本当だったら「新」の文字をつけるのは片腹痛いなぁ。

それと、今年もやるんですね「東西大合戦」。去年はそれなりに盛り上がっていたようですが…私は対人戦にあまり興味も無いので参加しないだろうなぁ。
でも、面白い試みだと思ったのがその東西戦に登場する武将の人気投票。
野球のオールスターみたいで、歴ヲタとしてはチョイスがかなり楽しい。

まいちょいす武将

本陣
総大将:北条氏康
軍師:朝倉宗滴
四天王:北条氏政・高坂昌信・細川藤孝・三好義賢
小荷駄:直江景綱
 
後詰:竹中半兵衛・武田信繁・伊勢貞孝
中備:島左近・河田長親・高力清長
先鋒:下間頼廉・竹俣慶綱・石巻康敬

うーん、結構ミーハーかもしれないw


>>海on<<

●一部の船種について、必要レベルを緩和
※11船種がこれに該当します。

●一部の船種について、性能をUP
※6船種がこれに該当します

●書庫閲覧で発見物を伴わない地図(財宝地図)の出現確率をUP
※閲覧回数制限の導入に伴ない確率を2倍としました。

●所持品に空きがある場合は、発見物を伴なわない地図(財宝地図)で、アイテムを最低1つは獲得できるよう変更

●開錠スキルの熟練度の獲得値が発見物のランクによって増加するように変更

●一部生産専用アイテムを道具屋から削除
※今後生産レシピが追加される予定の一部アイテムを道具屋から撤去しました

●一部交易品の価格を調整
※西アフリカでのダイヤモンドの購入価格と、イベリア圏での売却価格をUPしました

イマイチ飴なのかムチなのか…店売りの服消えたのも結構あるって話しだしなぁ。せっかく投資したのに気兼ねなく買えなくなるのは残念。
でも常にレースカフスハンデラー&レースアップブーツ&リングレッツウイッグしか身につけてないのは秘密だ。(じゃあべつにいいじゃんか

でも、この修正が入ったってことは将来的に帆や大砲の店売りの種類が少なくなる可能性もあるってこと。鋳造職人としては喜ぶべきことなのかどうなのか。
[PR]
by harusamean | 2005-04-27 19:12 | オンラインゲーム

アンタレスS&福島牝馬S

>>アンタレスS<<

1着  ピットファイター  安藤勝
2着  オーガストバイオ 池添
3着  サワノブレイブ   小牧

むーん。印付けた馬が一頭も複勝圏内に絡んでこないのはものすごく久しぶり。
ピットファイターは復調したのかな、同条件だった平安Sの大敗を嫌って無印にしてしまったのですが、来ましたね。
去年の武蔵野Sの勝ちっぷりが相当のポテンシャルを感じさせるもので、(しかも鞍上はヨストミ)実力的に上位なのは分かっていましたが・・・。
関西のダートでは ネ申 なアンカツに乗り変わったこともあって「買い」だったわけですな。

2着のオーガストバイオは戦績を見る限り「相手なりに走る馬」という印象が。勝ち馬と同じ位置でうまく流れに乗って連対。先行力もあるようなので、今後のダート中距離戦線では要チェックかな。

期待したスリージェムは着外。そろそろ空気嫁本田マジック発動かと思ったのですが・・・。


>>福島牝馬S<<

1着 ◎メイショウオスカル 後藤
2着  スターリーヘブン  大西
3着 △レクレドール     柴山

大人しく単勝にすれば良かったてのは言いっこなしですな。
まぁ、福島重賞では黙って大西買っとけと。
[PR]
by harusamean | 2005-04-25 22:58 | 競馬

お花見

TRPG明け、ほぼ半徹の状態でサークルのお花見へ。
うまそうな日本酒も金曜日のうちに買ってあり、抜かりはありません。
場所は地元の城址公園。ちと肌寒いですがちょうど桜も満開で「観桜会」なるイベントが催されていたせいか、なかなかの人出。

場所取りはすでに後輩が行っているということだったので、ぼちぼち歩いて現地へ到着。
しかし寒い。一枚羽織ってこなかった私は負け組みか。

そもそもこの花見、本来ならばサークルの新入生歓迎会を兼ねるものでありました。
しかし、前日のサークル活動で連絡の不行届きがあったため、案の定新入生送迎の集合時間に学校へ現れた新入生は0という連絡が。

まあしょうがないかな~と思いつつ買出し班を待っていると、近づいてくる数人の人影。

「すみませーん、ここって○○(サークル名)ですか?」

新入生キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!

どうも、学校の掲示板に張ってあった告知を見て来てくれた模様。お兄さんはうれしいよ。
しかも、話を聞いてみるとTRPGをやってみたい、という新人が結構多い。
マイナーなゲームジャンルでなかなか人数が集まらないだけに、やる気のある新人は大歓迎なのであります。

ある程度飲んで溜まり場になってるサークルメンバーの家に移動。新入生を交えボードゲーム等を。
まあ言うまでもなく私は途中で寝てしまったわけですが・・・・・・

ひとまず新入生入ってくれて良かった良かった。


【今日飲んだお酒】
外飲み=冷や確定なので生酒をチョイス。
・新藤酒造「富久鶴」九郎左衛門 搾りたて大吟醸生原酒 「雅山流 吟月(ぎんげつ)」
飲み口さっぱり。米の味が生きてます。

・樽平酒造 「雪むかえ」 玉庭
これもすっきり系。フルーティな感じ。
[PR]
by harusamean | 2005-04-24 12:48 | 日記

剣と魔法と。

昨晩は久々にTRPGをプレイ。システムは「アリアンロッド」でした。
まぁ、オーソドックスなファンタジー世界観ですな。
と申しますか、某ラグナ○クオンラインをパクtt・・・いやいやオマージュした職業や技能・魔法が多数あることが特徴です。この辺デザイナー一流の確信犯的悪ノリという感じで、嫌いじゃありません。

当初GM予定だった奴がなかなか来ず、電話してもメールしてもなしのつぶて。
仕方がないので代打でGMを立ててプレイすることになりました。

シナリオは、モンスターを引き寄せる強い魔力を持った杖を封印しに山の魔女に会いに行く、というもの。
いやあ、どろどろしてないシナリオっていうのは精神衛生上大変いいものですな。

シナリオ自体は大してアクシデントもネタもなく依頼達成。
自キャラは罠はずしたりサポートしたり回復したり。

・・・・・・ん、信onとやってること余り変わらなくねえか!?Σ( ̄Д ̄;)
[PR]
by harusamean | 2005-04-23 10:27 | 日記

σ゚д゚)ボーノ!


私が住んでいるところは、蕎麦と酒が美味い土地柄です。
友人に送ったところ、いたく喜んでくれた様子。
お返しに、「酒のつまみ」が送られてきました。うひひ。

がさごそと包みを開けてみます。

・・・・・・・

フグの糠漬けキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

蕎麦と酒がフグに化けましたよ。


早速糠を取り、細かく切ってつまみます。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

酒じゃあ! 酒を持てぇい!!
これは・・・いくらあっても足らない位酒がすすみます。
珍味って感じですな。

【今日飲んだお酒】
特別純米酒 極上銀 樽平
厚みのある印象。人肌燗が合いました。

樽平酒造
ttp://www.taruhei.co.jp/
[PR]
by harusamean | 2005-04-22 12:25 | 日記

2nd作成

>>大航海on<<

とりあえず、1stで行ける所は大抵行ったので2ndを作ってみることにする。

ホントは初期国以外の国が実装されてから作る予定だったのですが、マツの話しによれば秋以降になりそうなので作っちゃうことに。

んで、さくっと作成。名前はLucienne。リスボンに爆誕。
軍人>冒険者>最終的には食品商で料理人をする予定です。
まぁ、釣りでも覚えつつマターリと。

このキャラをはじめてフレにお披露目したところ、

「さすが変態爺……萌え度爆発だな」

とのありがたいお言葉を頂きました。
いやーさすがだなんて褒められたら照れちゃうなあー(ほめてねえよ



>>信on<<

HDDが治ったのでこちらも復帰。
結局先週の三方ヶ原はロクに参陣できなかったなぁ…折角皆様に手伝ってもらって2ndの侍を北条に復帰させたというのに。

今回の三方ヶ原は、相手方に織田家の援軍があったこともあり今までにない苦戦を強いられていました。対して、同盟国武田家は上杉家に圧勝、カウンターが発生しました。

ということは、合戦周期がずれるわけですね。
攻撃側に回った場合相手方に織田家と上杉家の援軍が来ることが確定するわけで。(間違ってたら訂正よろー)

こりゃあ次回は今まで以上にきつい戦いになりそうです。

常に攻撃側に回るべきか、状況に応じて防衛側に回るべきか、私の考えはあえてここには書きません。
今はただ、目の前の状況に対応していくだけです。
[PR]
by harusamean | 2005-04-21 17:08 | オンラインゲーム

大西洋横断ウルトラ強欲

カリブ到達っていうのは、大航海時代における一つのロマンだと思うです。

ということで、女王陛下から「海賊に成りすましてイスパニアの商船襲ってこいやー」との下命を受けて大西洋を横断することに。ご丁寧にドクロマークの紋章なんかも用意しちゃってくれちゃって、準備のいいことです。似合わないから売っぱらうけどね

聞けば、カリブに火器交易品を持ち込むと莫大な利益が得られるとのこと。
ふむふむ、なるほどねぇ、っと自作のマスケット銃を満載しどんぶらこと40日。さしたるトラブルも無くサン・フアン到達!

ん…このBGMは…
大航海時代1エンディングのアレンジじゃないっすかっっっ!!11!
いやーこの曲好きなんだよねえ、肥も粋な計らいをしてくれます。
あぁ、また1と2の音楽聴きたくなってきたな…サントラ再販してください肥様。

閑話休題。

さーて、持ってきたマスケット銃を売りさばくぞーと交易所へ無かった強欲ジジイでしたが。

交易所店主「今火器は大暴落でねぇ……ふぅ」

ははは、こやつめ。仕方が無いので隣のサントドミンゴへ。

サントドミンゴ交易所店主「今火器は大暴(ry
'`,、('∀`) '`,、

……ジャマイカはどうかな…3度目の正直…いや2度あることは3度あるって言うし…


ジャマイカ交易所店主「今火(ry

  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |英|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [強欲]     ∧∧
/|    / /  /ヽ        三___|∪    /⌒ヽ)
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/ ∪     [強欲]
  |   |  |/| |__|/     三三       三___|∪
  |   |/|  |/       三三         (/ ∪
  |   |  |/        三三        三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三
[PR]
by harusamean | 2005-04-20 16:50 | オンラインゲーム